【3分】翌日の「TO DOリスト」を作る

寝る前の3分で、次の日の「TO DOリスト」を作る。

1日は24時間。これは世界の大富豪でもあなたでも平等に与えられています。しかし、24時間で何をするかは人それぞれ。有意義な時間の使い方を知る事が、人生を豊かにする第一歩かもしれませんね。

 

1分=60秒

3分=180秒

180秒✖️365日=65700秒=1095分=18時間

 

毎日3分を意識すれば、年間18時間も作り出すことができますね。

 

 

<実践>

「TO DOリスト」を作ることは、「仕事を見える化」させること。自分の仕事が明確になり、漏れなく無駄なく、効率的に仕事を行うことができるようになります。

 

「TO DOリスト」のコツは3つ!

  1. 前日に行う
  2. 紙に書き出す
  3. 優先順位を決める

「TO DOリスト」を作るためには、事前にイメージをしておくことが欠かせません。夜寝る前、明日の仕事をイメージしながらやることを紙に書き出してしまいましょう。

例えば、

  • 報告書を作成する
  • 会議の資料をまとめる
  • 事務手続きを終わらせる

など

重要な仕事から、すぐに終わる仕事まで様々思いつくかもしれません。行き当たりばったりでその日の仕事を行うのではなく、事前に理解しておくことで生産性が大きく異なりますね。

翌日の朝、出勤してやることがわかっているので、すぐに動き出すことができるでしょう。

 

「TO DOリスト」を作るメリットはこれだけではありません。

仕事内容を見える化させることで、うっかり忘れるなんて事がなくなります。

必ずやらなければならない事、忘れてはいけない業務なども確実にリストの中に盛り込みましょう。

 

たくさん思いついて、全部できないかもしれません。そうならないように、リストには必ず優先順位をつけましょう。

確実に終わらせたい仕事から手をつけていき、余ってしまった仕事は翌日のリストに移しましょう。

 

これで、同僚の1歩先を行ける事間違いなしですね。