【3分】通勤時間で「マーケティング脳」を作る

通勤時間の3分で、「マーケティング脳」を作る。

1日は24時間。これは世界の大富豪でもあなたでも平等に与えられています。しかし、24時間で何をするかは人それぞれ。有意義な時間の使い方を知る事が、人生を豊かにする第一歩かもしれませんね。

 

マーケティング脳とは、 マーケティング的な思考・発想のことである。

日々の買い物や、ネットの記事など、注意深く観察していると様々なヒントが転がっている。

「なぜこの広告なのか」「なぜこのネーミングにしているのか」「なぜこの場所で販売しているのか」など、日常の中にはマーケティングのヒントが転がっており、発見した時に「マーケティング脳」は活発に動き出す。

 

マーケティング脳を鍛えるのは、自分の身の回りから学べば良い。

  • なぜ自分はこの商品を買ったのか
  • なぜこの店に入ったのか
  • なぜこの商品に惹かれたのか

など、自分の行動の原因と理由を考えることが、マーケティング脳を鍛える第一歩である。

 

そうやって考えていくと、面白いことばかりだ。

ポストに入れられているDMにはコストがかかっているが、それでも行うのはなぜか?

どうなれば元が取れるのか?私の家に投函した理由はなぜ?

 

身の回りに起きていることから学びを得ることはメリットばかり。

しかも、無料だ。

自分がビジネスを行う時に、効果的なマーケティングができるように、毎日トレーニングを積み重ねることが重要だ。